深夜移動の果てに

主に東京大阪間の格安移動の記録。ほんとただの備忘録。※車内設備などは記録当時のものです。現在は変わってる可能性あります注意。

高速バス移動とは

「絶対無理」という人が少なからず存在するその移動方法。

 

何が無理かと言うと、深夜に移動するのにも関わらず、眠れなくて窮屈でツライという事があるんだと思う。

 

これが昼間の移動なら眠らなくていいので、窮屈さだけを多少我慢して窓の外でも眺めていればいい。

 

でも深夜だと、窮屈な上に、ひまつぶしに何かする事も制限されて、窓も開けれないし外は暗いし、さらに乗り心地の良くないバスだったらその不快感もあるし、乗り心地のせいで眠れない人にとっては地獄である。

 

でも眠る事が出来たら、破格の値段で寝る時間を移動に費やす事が出来るという最高の移動ツールになる。と思う。(まぁ身体バキバキで疲れるけど)

 

2000年頃の規制緩和からの流れで、うようよと高速ツアーバスを取り扱う会社が増え、過当競争問題が勃発して、今や東京大阪間は平日2000円切る時期もあったりと、税金上がってもデフレは止まらない大変なバス業界。

 

乗務員さんの待遇は下げないで欲しいと思いつつ、そんな安い移動を利用してコスパの良い会社探しをしている私のメモブログ