深夜移動の果てに

主に東京大阪間の格安移動の記録。ほんとただの備忘録。※車内設備などは記録当時のものです。現在は変わってる可能性あります注意。

格安スタンダード夜行バス攻略(快眠編)

夜行バスはもはや私の簡易宿泊施設みたいなもんである。 動く宿泊施設…そんな宮崎アニメがあったような。 乗って、目覚めたら朝で目的地。 たぶんそんな利用方法が理想的と思われるが、バスで寝れない人もたくさんいる事だと思う。私も寝れない時代があった…

ユタカライナー 大阪梅田→東京鍛冶橋

4列ゆったりシート 2000円 ゆったりだけどこのお値段…ゆったりじゃなければもっと安いこのシーズン… ゆったりなのでバスの設備がそこそこ綺麗で新しめ? でもユタカライナーって女性が前方席てのが自分的には解せない。 あと、今日は男女混合席があった。知…

ジェットスター 成田→関西

LCC

3900円 LCCって、空港税や支払い手数料(地味に値上がりしている…)で、この額面に1000円くらいは足す事になるし、空港までの足がけっこうかかるので、3900円がなんだかんだ7000円くらいになるわけで。(潤) それでも新幹線よりはかなり安いしなぁ、、しかし成…

Air Do 羽田→旭川

LCC

急遽の出張で、初エアドゥ体験。 LCCと思っていたけど、15分前までに保安検査を通過すれば良いし、機内サービスで飲み物もあり。LCCなのか?レガシーなのか? それはさておき、さすが北海道の航空会社だけあってフリードリンクメニューにジャガバタースープ…

ユタカライナー 大阪梅田→東京鍛冶橋

4列ゆったりシート 7,700円 やはり金曜移動はお値段が張る。 ゆったりは嬉しいけど、安いのがもう無かったからこれに…。 女性が前の席というのは、気遣いからなのか、だとしたら断然女性は後ろのほうがいいと思われる。気遣いがちょっと間違ってると思う。…

JAMJAMLINER 大阪梅田→東京八重洲

4列スタンダード 2000円 いつもお世話になってます。ジャムジャム。 でもそんなに毎回では無いよね。 今回、改めて思ったのは、バスが新調されている? 梅田モータープールで待っていると、次々に色違いのジャムジャムバスが入ってきたのです。青赤黄色的な…

peach 成田→関西

LCC

けっこう久しぶりのpeach 本日最終便の時間がジェットスターより少し遅かったのと、その時間の値段が両社とも良く動いていたので、ちょい安くなってる瞬間にササッと購入。 しかし最近はジェットスターに慣れてたせいか、peachはWEBチェックインが無いことに…

バニラエア 成田→千歳空港

LCC

成田←→千歳 往復9,490円 ひょんな事から北海道へ。 北海道行きLCCならいつものジェットスターでサクッと予約しているところ、ふと思い立ってバニラエアに初挑戦。(と意気込むほどの話ではない) ワクワクとかウキウキとか、そんな値段設定なのね…。ここは最安…

杉崎高速バス 大阪天王寺→東京鍛冶橋

4列スタンダード 5,300円 3月の土曜出発にしては安いかな。 久しぶりに乗ったら、案内がロボット音声みたいになっててちょい気持ち悪い面白いのだが、なんて言ってるのか聞こえにくかった。 荷物タグ無し。 バス車体が古いのか空調が悪くて暖房が暑すぎる。…

3月は移動月!

毎年の事なのに、毎年忘れてしまうのでメモ。 3月の日本人大移動について。(最近では日本人以外も増加) 高速バスなどは特に、うっかりしていると平日水曜木曜でも「年末か!」とつっこみたくなる値段になってるので注意。夜行バスに1万払うのは(個人的な感情…

WILLER EXPRESS 新宿→名古屋 昼行

4列ゆったりシート リラックス≪NEW≫ 3,700円 高速バス業界中でも他社との格差を図っているようなWILLER TRAVEL あとはVIPライナーとかかなー、自社でバス乗り場持ってるのが他社との差で、たまにそれが不便だったり。あまり格安路線じゃないし。総じてあ…

ジェットスター 関空→成田

LCC

オプション無し 6570 円(予約が12月) 昨今、手荷物検査の厳しさをちょっとアピールしているジェットスター。 しかし7キロって、少なすぎ。PCとかカメラが入ったら即オーバーだし、ピーチもバニラエアも10キロまでなんだから。その人の体重が100キロでも…

ユタカライナー 池袋→大阪

4列スタンダード(ユタカ交通(株)) 8500円 さすが年末。バス増便で池袋サンシャインシティバスターミナルは大わらわな感じ。池袋は自宅から遠いので、電車がなんかで遅延すると結構ドキドキする。けどあんまり早く行っても待合いが狭いし寒いし。 年末の…

ジャムジャムライナー 大阪→東京

4列ゆったり・トイレ付 2000円(楽天バス) 予約の時に気が付かなかったけど、女性専用車だった。 デラックスな座席、アメニティ豊富、全員女性で匂わない(笑 ジャムジャムライナーの他の便でもやってるかもだが、休憩時は番号カードを渡されて、バス戻る時…

STAR EXPRESS 池袋→大阪梅田

4列スタンダード(WILLER EXPRESS関東) 3,200円 久しぶりに乗ったウィラーエクスプレス。値段帯が高め設定なのであんまりお世話になる事が無いのだが、たまに安く残ってたりする。 スタンダードバスなので、特にデラックス感は無く。ふつー。…

たびのすけ 大阪梅田→東京鍛冶橋

4列スタンダード 1,700円 今回は安さ重視。これくらいの値段になってしまうと、周囲の人間から心配もされる。やったーちょーやすいー!とか喜べない感じ… 普通の観光バス。荷札タグあり。毛布もあり。いたって普通。

O.T.B. オリオンバス 大阪梅田→東京鍛冶橋

4列ゆったりシート 2000円 最初からリクライニング、まくら、足置き付き!寝たわー、ゆったりシート最高。 この時期は平日もっと安いのがあったけど運行時間が遅いのを優先。 4列ゆったりいいなぁ。休憩時も知らん間に終わってたのでどんなか謎。

O.T.B(オーティービー) 東京鍛冶橋→大阪

4列 ゆったりシート 4600円 最初からリクライニングされてる! 最初からリクライニングは賛否もあるだろうけどやっぱり後ろに気を使わなくていいわい。 あと大判毛布で良かった。 そして鍛治橋集合を遅刻で池袋まで追いかけて乗る。。またか私…

アミー号 東京(鍛冶橋)→神戸三宮

4列ゆったりシート 4600円 久しぶりのアミー号。 東京で乗りそこねたが、新宿まで追いかけてって乗れたよアミーゴ。 恐ろしく定時出発アミーゴ。でも乗れたからいいやアミーゴ。 毛布もペラいがそこそこ大きいし、荷物はフダ付き、キチンと感があるアミーゴ。

ジャムジャムライナー 大阪梅田→東京鍛冶橋

4列 2000円 ジャムジャムのいいところって毛布が大きくて分厚いとこ。オリジナルロゴも入れてたりするのでこだわり感が。 ペラペラでも無いよりマシですが。

ユタカライナー 大阪梅田→東京鍛冶橋

2000円 いつもお世話になってます。 ユタカライナー、いつもと変わらずのクオリティ…。 かなりの大雨で、東京着時間が少し遅れる。 予定が無くて良かった。。

サンシャインエクスプレス 東京鍛冶橋→神戸三宮

2000円 4列 サンシャインは初ではないと思うが毛布無くってビックリ。 そうか、、たぶん予約の時に毛布記載が無かったんだろうが、なんかどこの会社でも、いっつもあるのでスルーしてた。JRバスとかは無かったかもだが。 最近は民間バスでも、もうそこ削るよ…

ジャムジャムエクスプレス 大阪梅田→東京鍛冶橋

2000円 4列 連日高速バスだが、遊びに行くためなので平気。 往路と違い満員。荷物札あり。乗務員愛想まあまあだった。愛想に関しては、その時の当たりに寄るから何とも言えないけど、社員教育の一環だと私は思う。 (しかしこの過当競争戦国時代のバス業界に…

ユタカライナー 東京鍛冶橋→大阪梅田

2300円 ワイドタイプ バス事故(※注)と閑散期で、ワイドタイプを選んだがこのお値段。てか、このお値段じゃないと普段ワイドなど選ばないので、せっかくだからと。 しかし、大丈夫やろかバス業界。先行き不安で私も不安だ。 荷物フダあり。毛布ペラい。乗務…

ジャムジャムライナー 大阪梅田→千葉西船橋

5800円 スタンダード4列 お盆周辺はやはり平日でも高い。 (高いと言ってもこの程度ですが…) ジャムジャムは久しぶりに乗った?かな。 シートがちょっと上のクラスらしく、乗り心地は良い、休憩も電灯を少し明るくするだけで邪魔しない。毛布も厚くて大判サ…

ユタカライナー 池袋→大阪梅田

4列 6800円 お盆前で少々お高い…しかも土曜日だし、仕方あるまい。 だいたい8000円を過ぎたあたりから、新幹線とどっちにするか迷いだす。8000円でもバスのほうが安いのだが、いつもの格安値段から考えると若干価値観の何というか。 座席普通、休憩時に割と…

NETWORK215 大阪梅田→新宿

4列 4500円 そして復路もこの会社…。 3月の移動シーズンは、夜行バス繁忙期という事をいつもうっかり忘れてしまう。 年末年始やGWが値段上がるのは、まぁだいたい忘れないもんだが。 そんななかで5000円を切るこのバス会社。あっぱれ。 そして凄まじく座席案…

NETWORK215 新宿→大阪梅田

4列 4300円 昔ながらの雰囲気。 前時代的。 いまだに休憩時にでかいアナウンスと明かり。 あああ、ほんとこんな感じだったよ。眠気がきた瞬間に起こされるやつ。拷問か。 座席は普通の観光バスの狭さ。けれどスリッパあり。毛布はまあ大きめでペラペラ。 繁…

ユタカライナー 大阪梅田→東京駅

2800円 ユタカライナーは良く利用している。 安さ重視系。 荷物フダはあり。 休憩1回目30分、23時半から出発で、朝8時着の乗車時間長め。 運転手に優しい?会社なのかな。 毛布はペラペラ。普通のツアーバスの座席。窓際は寒い。

VIPライナー 東京新宿→京都駅

2800円 おそらく2回目くらい。 ちょっと所要で京都まで。 VIPライナー、いつもチョイ割高であまり使用頻度が伸びない。 夜行バス業者でも、休憩所を兼ねた発着場所を持っていて、他社との格差を図っている。(そのおかげでちょっと高いんだけど) 他社は(最…

高速バス移動とは

「絶対無理」という人が少なからず存在するその移動方法。 何が無理かと言うと、深夜に移動するのにも関わらず、眠れなくて窮屈でツライという事があるんだと思う。 これが昼間の移動なら眠らなくていいので、窮屈さだけを多少我慢して窓の外でも眺めていれ…

ナイトライナー 東京八重洲→大阪天王寺

4列 3500円 本当は京都行きが良かったのだが… やはり京都行は便数少なく、値段も4000円が適当なところなので、大阪経由で行く事に。 荷物のタグなどは無し。あとは普通? お水を配ってくれた。これ嬉しい。いつも配ってくれるのかしら。 (水持ってたけど。)